水戸の桜満開!

 

 こんにちは!突然ですが、水戸の桜が満開ですよ~!🌸🌸🌸

 地元の方はご存知かと思いますが、水戸市内には桜の名所が実はたくさんあるんです。そうなんです、水戸は梅だけじゃないんです!水戸の千波湖周辺、水戸駅南口付近の桜川沿い、茨城県庁周辺…etc。そのなかでも”桜山”は、桜が咲き誇る真下が座卓の宴会場となり、飲食の露店や夜桜のライトアップでこの時期たいへんにぎわう名所となっています。

 また、千波湖周辺には茶屋やカフェがあるので、昼間歩き疲れた時にはぜひ休憩場所としてご利用されてくださいね^^

 

 桜は、製材となれば高価で普段はあまり見かけない木材になるのではないでしょうか。主に高級家具やフローリング材、楽器等として昔から重宝されていますね。建具関連で言えば、引き戸を滑らせるための埋樫(うめがし)としても使われていましたが、今は敷居滑り(戸すべり)が主流となっています。もしもどこかでこれらの桜材を見かけたときは、この状態になるまでにはどんな場所で花を咲かせていたんだろう…。なんて、思いを巡らすのもまたひとつの楽しみ方かもしれませんね。