幼稚園おもちゃ収納棚

 

 みなさまこんにちは。

 八月も半ば、今年のお盆休みはどのように過ごされましたか?子供たちはどんな夏休みを過ごしているのかな?お盆期間中は仕事なので日にちをずらして休みを取ろうか…とお考えの方もいらっしゃるでしょうね。

 当木工所から歩いておよそ5分程のところに茨城県立歴史館があります。お墓参りの帰りに会期中の展覧会が目に留まり訪れてみると、なんともかわいらしい創作人形展が開催されていました。昭和にタイムスリップしたかのような展示や人形の自然な表情に引き込まれ、懐かしさに心温まるひとときを過ごすことが出来ました。こちらの人形展は9月16日までとなりますので、涼みに行きがてらよかったらぜひ立ち寄ってみてくださいね^^

 

 さて今回は、同じ水戸市の河和田幼稚園様よりご依頼いただきました、おもちゃ収納棚造り付け施工のようすをご紹介したいと思います。

 採寸・打ち合わせの段階では、おもちゃのディスプレイも出来る大きな収納棚をご希望されているとのことでした。納品場所となります園内新たに増築された建物は、内壁が白く窓が大きいとても明るい空間でしたので、収納棚もインテリアに合わせた白色をお選びいただいています。また、あえて取っ手は使用せず周りとの調和を考えたシンプルなデザインが、それぞれのおもちゃを引き立てているようです。

 こちらの河和田幼稚園様へ初めて訪問した際、各お部屋の内装に木材を取り入れられているのが印象的でした。他にも木工作家さんが製作されたおもしろい形の遊具や色とりどりの木のおもちゃをはじめ、子供たちのいすやテーブルに至るまで様々なものにこだわりが感じられます。園児の個性を大切に見守り、自然に触れながら元気に遊びまわる子供たちの様子が目に浮かぶようでした。そんなぬくもりある素敵な幼稚園に関われたことはとても嬉しいです。この度はオーダーメイドのご依頼ありがとうございました。